2013年05月11日

オフクロの味!

昨日、母の日のコツを書きよったら
なぜか、昔オフクロがよぉ〜作ってくれよった

『鶏の炊き込み飯』
無性に食べたくなりましたぜ!!メロメロ


オフクロが作ってくれよった料理の中でん
僕ん中じゃ一番ウメかったですわ!チョキ

お焦げも、コレがまたウメしてですね!!

あと、キンピラゴボウやヒジキも好きヤッタですな。。


もう、オフクロの手作りの料理を
食べることはないじゃろね。。
泣き


そんげなコツを書きよったら
オヤジのコツを思い出しました!!


オヤジは今かい22年前に亡くなったんだけど
亡くなる直前のコッテした。。


ある日、突然に

『子供ん頃食べよった、
サツマイモを使ったダンゴが喰いてぇ〜なった!』


って言いだしゃったってすわ!!ガーン

回りのみんなは『目がテン!』っす。。オドロキ


たぶん、もう何十年も食べていないハズなのに
突然なぜ??そげなコツを言うとじゃろかい??


それもオヤジのオフクロ〈僕の祖母〉が作った『ダンゴ』がイイって
ワガママを言いやがって…。。。


でん、婆ちゃんはスグには作れず
代わりにオヤジの妹が作ってくれたんす。。


それを口にしたオヤジが一言。。



『コンゲな味じゃ、ねぇ〜かった!!??』


って言いやがってですね。。フンッ




死の淵に立って、生死をさまよいながらでも
子供ん頃のオフクロの味は忘れちょらんかった
ちゅうこってすわ!!


親子の深〜い絆を感じた、瞬間でしたよ!!ヒ・ミ・ツ



明日は『母の日』っすね!

まだ、ジさんやバさん、
オヤジ・オフクロが健在な方は

一緒に飯どま、喰うてみやらんですか!!


ウチんごつオランなってかいじゃ、

↑オフクロだけはおるけどね!

一緒に酒どん飲んで、ゴッソを食べる楽しみは
なくなってしまうかいね!!


マジで…。。。。ガーン







同じカテゴリー(独り言)の記事画像
速報!〜東京物語〜
クリスマスイブ
麺屋二郎 VS 小金太
一蘭 VS モヒカン
卒麺・終麺
ド・チ・ラ・サ・マ
同じカテゴリー(独り言)の記事
 速報!〜東京物語〜 (2023-01-25 16:58)
 クリスマスイブ (2022-12-25 05:30)
 麺屋二郎 VS 小金太 (2022-12-18 09:32)
 一蘭 VS モヒカン (2022-12-03 15:10)
 卒麺・終麺 (2022-11-13 14:45)
 ド・チ・ラ・サ・マ (2022-10-30 15:27)

Posted by tamatama at 15:18│Comments(0)独り言
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
tamatama
tamatama
県外の人どんが、読んだら意味不明なブログじゃろね!!
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
アクセスカウンタ
削除
オフクロの味!
    コメント(0)